第12回 年末 Special 公開収録! 2013☆: 今年のニュースとクロロ・オリジナル曲!

今回は、12月27日(金)に行いました公開収録の模様をお届けします。公開収録の生放送では高音質ビットレート128kbpsでお届けしました。ポッドキャストでは96kbpsに少し音質を調整して配信します。
特大2時間スペシャルの生放送!「年末 Special 公開収録 2013」と題して、楽屋ウラメンバーそれぞれの重大ニュース・トップ3をお届けしました☆どの人のニュースがおもしろいか、笑えるか、とくとおききください!ツイッターでのご感想もお待ちしていますね☆
さらに、さらに、楽屋ウラ・メンバー、「クロロのオリジナルソング」から、厳選に厳選を重ねて選び抜いた2曲を配信!彼女の音楽の世界をじっくりと堪能あれ!

番組の配信情報のほか、最新のIT関連ニュースはツイッターでつぶやいています。ツイッター ID は nvannounce (ツイッターサイトにリンクしています) です。ぜひ、この機会にフォローをお願いいたします。

第11回 年末 Special 公開収録! 2013☆ 告知

 日時 12月27日(金) 21時開始~23時ごろ終了


番組直再生 URL:
http://nvsupport.org:8000/stream


2013年も後わずか。

楽天イーグルスが創立9年目で初の日本一に輝いたり、台風30号によってフィリピンで多くの被害があったりと、今年もいろいろなことがありましたが、皆さんにとってはどんな1年でしたか?

さて、今回は、特大2時間スペシャルの生放送!ポッドキャストの収録を生でお送りします!「年末 Special 公開収録 2013」と題して、楽屋ウラメンバーそれぞれの重大ニュース・トップ3をお届けします☆マギーさんより特別なニュースが発表されそうな予感!生放送だからできるコメントをツイッターやメールで受付いたします!
さらに、さらに、楽屋ウラ・メンバー、「クロロのオリジナルソング」から、厳選に厳選を重ねて選び抜いた2曲をご流しますよ!彼女の音楽の世界をじっくりと堪能あれ!

さらに、さらに、さらに!生放送を NV Support 独自ストリーミング・サーバーにより、ネトラジではできなかったCD音質クオリティでお届け!128kbpsで公開収録をお楽しみいただけます!もちろん、Mac/iPhone/iPodのほかWindowsPCでも視聴でできるぞよ!

正に スペシャル な2時間。お聴き逃しなく!

番組直再生 URL:
http://nvsupport.org:8000/stream


生放送中はツイッターとメールにてコメントを受付いたします。
ツイッターでのコメントはハッシュタグ #nvsupport を付けてね。 ハッシュタグ #nvsupport でつぶやく場合はこちらをクリック
メールによるコメントはこちら!

それでは、当日、生放送のスタジオで番頭と握手!


番組の配信情報のほか、最新のIT関連ニュースはツイッターでつぶやいています。ツイッター ID は nvannounce (ツイッターサイトにリンクしています) です。ぜひ、この機会にフォローをお願いいたします。

第10回 Mac OS X Mavericks を使ってみたよ! Part3/3

楽屋ウラ、第10回目をお届けします!今回は Mac OS X Mavericks を使ってみたよ!の第3回目です。まず、Mavericksのボイスオーバーで、漢字の詳細読み上げの仕方の実演をしています。目が見えない日本のPCユーザーにとって、今、どの文字を漢字に変換し、どの変換候補が表示されているかを音声や点字で知ることができるフィードバック機構は最も重要な機能の一つです。Mavericks では日本語をボイスオーバー環境で使用する際に、まだまだ、従来のスクリーンリーダー・ユーザーを満足させるだけの機能が実現されていません。その意味で、ボイスオーバー・ユーザーは歯がゆい思いをしています。一方で、ベンダー製品の Document Talker(DTalker) 漢字の詳細読みが標準のキョーコやオトヤよりもきちんとできるようになっています。これは消極的なレビューですが・・・。
それから、話はまたもや脱線!ホゾワッカホゾワッカ!「臍輪(サイリン)」という医学専門用語を使って、Macの漢字の変換効率についてみんなでわいわいと試しています。ちなみに「臍輪」はATOKでも出ません。やはり専門用語辞典を追加で入れなきゃいけないってことですね。
後半では Mavericks で音声認識による文字入力が強化された話題!音声認識データをインターネットからかローカルディスクからかを選択できる。Mavericks になっていくつかのキーボードショートカットが使えなくなったという話。極めつけはAppleの採用試験の話。バントーさんの脱線具合がすごすぎる!
エンディングのマロさんの Mac 思い入れまでぜひ聴いてください!

そのうちにマイクロソフトとMacとが手を組んで真っ黒ソフトができるかもしれない。

楽屋ウラへのコメントは こちらのハッシュタグ です。 メールによるご感想は こちらまで

第9回 Mac OS X Mavericks を使ってみたよ! Part2/3

楽屋ウラ、第9回目をお届けします!
今回は Mac OS X Mavericks を使ってみたよ!の第2回目です。 MacPC はWindowsPCよりも長持ちする?家宝は寝てMac!楽屋ウラ・メンバーが少しの間マーベリックスを使ってみての感想をとことん語っています!Mavericksで新たに搭載された iBooks のボイスオーバーの対応状況の雑感と実演を行っています。同じく Map の使い勝手について離しています!今回のトークでは iBooks や Map のボイスオーバーの対応が不十分と思われることがあることから、どんな機器にも使いこなす技術が必要という話に飛躍しています!
さらに!ボイスオーバーに早口言葉をしゃべらせてみようという何ともくだらない実演も。

楽屋ウラへのコメントは こちらのハッシュタグ です。 メールによるご感想は こちらまで